自転車に限らずですが乗り物は長く使ってるといろんな箇所がくたびれてきますが、フレームさえ曲がったりしてなければ消耗した部品を交換するだけでまた乗れるようになります。

特に消耗しやすいのはブレーキとギア周り。こちらのクロスバイクも相当乗ってますね。ギアガードは欠けフロントチェーンリングの歯もサメの歯状に摩耗してます。こうなるとこいだ時に空回りするような歯飛びという現象が起きてきて、ひどい時は転倒にもつながりかねません。

新品は台形形状の歯が摩耗で槍のようにとがってますね。

後のギアも前ほどではないですが大分擦り減ってきてますし、チェーンもかなり伸びてきてます。このドライブ部分を交換する時は、前ギア、後ろギア、チェーンの3点を同時交換が基本。チェーンだけ交換したりすると古いギアとの相性が悪く、交換する前よりひどい状態になる時もあります。

ワイヤーもこんな状態になると正常に動きません。

グリップの擦り減りでも載ってる感伝わってきますね。これだけ乗ってもらえたら自転車も嬉しいでしょう。

で、交換。前ギア、後ろギア、チェーンの3点交換で快適走行復活。費用は段数やグレードによりますが1万~2万くらいです。

グリップも新品にチェンジ。

ついでにサドルもチェンジ。体の触れる部分が新しくなると気分も変わって楽しくなりますよ。おすすめ。

くたびれたスポーツバイクのメンテナンスお気軽にご相談くださいませ。他店で購入された自転車でもお気軽にどうぞ。セオサイクル各店で購入された自転車なら更にどうぞ。愛情整備でお返しいたします。

古い自転車メンテの時は予算をよく聞かれます。古さと状態によりますので1台1台見積もりが違い、はっきりもざっくりも金額を言いにくいですが、皆さんどのくらいかけて治してるかというと大体1万~3万の間です。中には5万位の人もいましたがホイール替えたりしなければそこまではいかないでしょう。

セオサイクル鮫洲店

沼尾