クロスバイクはロードと似ていて軽さとスピード感がメリット。サスペンションなんて重くなるしスマートじゃないから不要とされてきました。

このスタッフ買い物用クロスバイクもサスペンション装着前はもちろんリジッドフォーク。そして28mm幅タイヤに空気圧6~7気圧入れてると歩道⇔車道の段差の度にゴツゴツと振動が伝わってきます。それが普通だったので上手く手の平の力抜いたりして乗っていたわけですが、サスペンション入れたら楽かなと思い店内に転がっていた古そうなサスペンションを装着。

するとどうでしょう。スタッフ一同、かなり楽!いい!素晴らしい!早くつくとけば良かった!手に伝わるあの不快振動がサスペンションのおかげで見事に何処かへいなくなったのです。マウンテンバイクでは体感してるモノなのでなんてこと無いはずなのですが、クロスバイクの軽さとサスペンションの相性はかなり高く、スピード感もあるのにゴツゴツ振動を吸収。これなら今乗ってるクロスバイクをカスタムすれば全く違う快適さになる。太タイヤバイクに買い替えなくてもOK。

ついでにハンドルバーも横ストレートハンドルから少し手前に曲げた楽ハンドルに交換。これもまた楽に拍車をかけてます。

といっても安いカスタムではありません。サスペンションもピンキリですが3万~しますし、組替え工賃も6千円くらいはかかります。他にもブレーキやホイールの交換も出てきたりしますのでそれなりに時間と費用がかかりますのでご注意ください。それでもやった価値ありの成果は体感できますよ。

注:サスペンション不可の車体もあります。

カスタムに関しては店頭にて承っております。

セオサイクル鮫洲店

沼尾