最近は650Bタイヤのクロスバイクも増えてきました。太目タイヤクロスが今の旬ですね。ちなみに700cでも太タイヤクロスは作れます。サブクロスJ1のフレームはマウンテンバイクに使っても大丈夫なくらいのマッスルフレーム。純正タイヤは700x35cですが、太タイヤをはめてリジットマウンテンのようなカスタムも可能です。

700x50cタイヤを履かせました。極太フレームが細く見えますね。

使用したタイヤはIRCのインテッツォ29x2.0.

フォークインサイドはギリギリですがしっかりはまりました。

段差のクッション感を求めたい方におススメのFAT化。

太いタイヤに変えるときはフレームとのクリアランスとホイールのキャパシティーが重要です。何mmまで装着可能かはカタログなどに数値で出てませんので実際に両輪はめてみないとわかりません。タイヤサイズも実寸はタイヤ事に異なりますしリムの幅によっても実寸が変わりますからご注意ください。

セオサイクル鮫洲店

沼尾